2013年5月12日日曜日

残雪登山にご注意

 雨の土曜日が明けると初夏のような日差しの晴天日曜日でした。まだ桜が咲いていたりしますが・・
チャオ御岳やおんたけ2240の長いスキーシーズンも終わって御岳の稜線が黒っぽくみえてきましてやっと春山の様相をみせてきました。このところ御岳登山で道迷い遭難が続いているようです。残雪が細かい複数の谷沿いに帯のように残っていると登りはルートが分かっても、下りは分かり難いです。残雪で道標が埋まっている場合がありますし、上から見下ろしても樹冠で道が分からない場合もあります。GPSを携帯するのが安心ですが、専用機はなかなかに高価です。最近はスマートフォンアプリの地図ソフトもかなり精度が高いものがあるようです。いざという時の保険にインストールしておくのも手かもしれません。もちろん基本は紙地図とコンパスを持ち、読図ができるということですけどね。







0 件のコメント:

コメントを投稿