2013年5月21日火曜日

御岳山の様子

 25日土曜日から御岳ロープウエイ2013シーズンの営業が開始されます。それでは登山道の状況確認という名目で(?)登ってきました。ロープはまだ動い ていないので6合目の中の湯からです。夏道は6合半くらいからほぼ残雪びっしりで、ロープウエイ降り場から7合目までも雪雪です。時間によっては残雪が固 くなっていますのでアイゼンが必要となります。自分は山スキーでしたので、冬道を利用しましたがロープ終点からシール登行ができました。頂上まで行きまし たが、二の池分岐までシール&クトーで行けます。分岐から頂上手前までは雪がありませんでした。帰りは一の池から二の池に滑り込み、正面バーンで帰りまし たが、一度も板を脱ぎませんでした。御岳BCスキーは6月1週目くらいまでは大丈夫ではないでしょうか。夏道利用の一般登山はビギナーのかただと登りは ルートが分かっても8合以下の樹林帯での下りは細かい谷に残雪が残って道がわからなくなる可能性がございますのでご注意下さい。今年はロープウエイ主催で 様々な登山イベントがあるようですので、御岳ロープウエイのH/Pをチェックしてみて下さいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿