2014年7月30日水曜日

本日のメインディッシュ

今晩のディナー、メインディッシュは地鶏のロースト・すんきとズッキーニのソース。地鶏は塩麹につけて味わい深くしてあります。

2014年7月29日火曜日

開田高原涼しいです

開田高原、晴天続きで涼しい日が続いています。きのうは最低気温9.8℃、最高気温26.0℃。今日は最低11.8℃、最高27.5℃でした。空気も乾燥していて過ごしやすいです。これが開田高原の夏です。二の池直下の雪渓もやせてきましたがまだ残っているのがみえます。残雪多く落石の危険が高く通行禁止だった御嶽山黒沢ルート8合目から三の池までのトラバース道が無事開通した模様です。

2014年7月27日日曜日

ズッキーニのパイ

そろそろ開田高原の野菜が出始めました。ズッキーニ、キャベツ、インゲン、じゃがいもなどなどが露天の販売所に並びます。うまいトマトは来週くらいからとか。真打ち、絶品トウモロコシはもう少しあとです。上天気のお食事でも開田高原産野菜ずくしになってきます。オードブルでズッキーニのパイをお出ししています。ズッキーニ、ポメリマスタードにチーズがパイ生地にのっています。

2014年7月24日木曜日

木曽町宿泊者対象無料シャトルバス

● 特急しなの運休対策として木曽福島駅⇔名古屋駅 直行バスが運行されます。 「木曽町宿泊者対象 無料シャトル運行」
期間:7月28日~8月10日、1日1便運行 詳しい内容はこちらのPDF 

注;木曽町に宿泊のお客様のみ対象となっております。 

2014年7月23日水曜日

梅雨明け山行

梅雨明けましたので、御嶽山に登ってきました。中の湯〜剣ケ峰〜お鉢巡り〜賽の河原〜二の池〜下山。この時期の御嶽は高山植物が見事です。勢い余って今日観た花のページを作ってみました。
http://jotenki.com/guide/hana.html

2014年7月22日火曜日

ゆらゆら帝国

本館裏側には手作りハンモック2台にスラックライン1台張ってあります。スラックライン、大人気です。なぜだか乗りたくなるのね。6m張ってありましたが、初めての人向けに4mラインに変更してみました。たわみが少なくなるのでちょっと練習するといいとこまで行きますよ〜

2014年7月17日木曜日

スラックライン

スラックラインとは幅5センチくらいのテープを張ってする綱渡りスポーツ。ロッジ上天気裏庭の樹木間に張りました。だいたい6mくらいの長さです。最初はポールでサポートすれば(自転車の補助輪みたいな感じ)すぐにバランスとってテープの上を歩く事ができます。。。多分(笑)練習すればバランスとって綱渡りできるようになります。。。多分(爆)
もう何組かのかたが遊んでみえますが、歩けなくても結構楽しそうです。自分も挑戦中!なのでぜひお試し下さい。



バーベキューセットの貸し出し

バーベキューセットの貸し出し始めました。

コテージを貸切でご利用いただくお客様用にBBQセットを貸し出しいたします。
一泊一食でご利用いただき、夕食はお客様自身でBBQしていただけます。
レンタル用品は以下の通り。食材、食器、炭はご持参下さい。水場はコテージ外に用意いたしました。

【BBQセットレンタル一式一回1,000円】イベントテント1、焼き台1、キャンプチェア、テーブル1、投光器2

詳細は電話かメールでお問い合わせください。

2014年7月15日火曜日

開田高原ファーム

木曽馬の里開田高原ファームのブルーベリー狩りは7月19日オープン予定との事です。今朝の開田高原は梅雨明け宣言したくなるような雲一つない上天気です。
photo by ninomiya

2014年7月13日日曜日

BBQコーナー

7/5の記事参照ですが、試してみました。晴れていたけど、なんとなく頭上に天幕があると落ち着きますね。投光器は大小二台用意しておけば、虫は明るいほうにいきますので大をあさっての方向に向けておけば虫があまり来ずに快適です。シンクも用意してあるのでちょっとした水洗いができます。シンク上に屋根を作成中です。コールマンランタンは故障してました(泣


2014年7月12日土曜日

国道19号開通

国道19号南木曽町付近の通行止めは7月12日午前7時に解除されました。
http://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/new/iida/uploads/files/iida140710_06%281%29.pdf
また各社高速バスも増便されているとのことです。
国道19号開通に伴って、JR中央西線「坂下駅」〜「上松駅」の不通区間をバス代行輸送が始まるはずですので、JRご利用のかたも開田高原へお越しいただけます。

国道19号通行止め解除予告

国道19号通行止め解除予告がでました!
<7月11日 22:15現在>(第5報) 国道19号 南木曽町読書地内 通行止め解除予告のお知らせ
http://www.cbr.mlit.go.jp/iikoku/new/iida/uploads/files/iida140710_05.pdf

なおJR東海中央西線運休中ですが、運休箇所をバス代行運転が国道19号通行止め解除された後、準備でき次第運行開始するとのことです。
http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/information1.html

2014年7月11日金曜日

開田高原へお越しの際は

すでに全国ニュース等で盛んに報道されているように、開田高原から約60キロ南の南木曽町で7/9土石流災害が発生しました。被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
11日開田高原は台風の影響もなく青空が広がっています。
この災害でJR東海は復旧に約一ヶ月かかるそうです。国道19号は11日現在未だ不通となっていますが、数日のうちに開通する見込みということです。
こちらに情報がアップされていますので、参考になさって下さい。
国道19号
JR東海

開田高原へお越しの際は・・・
1)名古屋方面から開田高原へ自動車では
中央道を伊那ICで降りて、権兵衛トンネル~R19~R361でお越しいただけます。
高山方面からはR361で平常通りお越しいただけます。
2)名古屋方面から公共交通機関では

高速バス(名古屋~松本)、松本下車、JR木曽福島駅下車~おんたけ交通バス~開田高原
3)東京方面からは問題なくお越しいただけます。
ご参考下さい。よろしくお願いします。

2014年7月6日日曜日

そばの花

木曽馬の里のそばの花(の、だらけ)が満開です。白い絨毯みたい。週末は雨予報でしたが、日中は時折日差しも届く予報の割にはまあまあの天気でした。午後遅くには御嶽山も姿をあらわしてくれました。

2014年7月5日土曜日

テント買いました

この夏はなぜかコテージ貸切+BBQプラン(ってのはあるわけではありませんが)のお客様が多くご予約いただいていまして、泥縄式で申し訳なんですが雨天時用にイベント用テントを導入しました。あと投光器を買い足してオールドスタイルのコールマンランタン(んー、30年くらい前に買ったもの)もありますので夏の夜は用意万端となりました。ぜひご活用下さい。なお一日一組様限定となりますのでご了承下さい。

2014年7月3日木曜日

自家製ソーセージ

週末用に自家製ソーセージ仕込み完了です。徐々に要領がつかめてきて味が安定してきました。が!プチッ、とはじける感じがまだまだかな。もちろん無添加無着色です。
とりあえず今度の土日はお出しできます。

2014年7月2日水曜日

ササユリ満開中

玄関前のササユリは開花のピークを迎えています。開花して何日間かは咲いたままですので、この週末はまだまだ大丈夫だと思います。開花と同時に玄関先はササユリの香りで満ちています。まだつぼみが多く残っているので、まだまだ楽しめそうです。

2014年7月1日火曜日

御嶽山開山式

御嶽山開山式の7月1日朝方見事に晴れ上がりました。王滝側、三岳側で毎年交互に式を執り行うとのことです。また御岳ロープウエイトップでの開山式は初めてということでした。開山式には所用で行けませんでしたが、名目上はこれで夏山の始まりです。黒沢ルート向かって右に落ちる谷は結構残雪豊富のようです。北面は溶けるのが早いようです。